ボランティア演習体験記

♪5月24日と6月21日の2日間 箕面東高の学生お二人がボランティア演習体験の様子をブログにしてくださいました♪

5月24日、私たちは
みのお市民活動センターに
ボランティア演習体験に来ました(%ひよこ%)

普段からカルフールにはよく来ていたけど
みのお市民活動センターに来るのは
初めてだったので新鮮な感じがしました

最初に話を聞かせてもらったのは
ひとつぶのたね さんでした

ひとつぶのたね さんは
こどもが様々な暴力から自分たちの
大切なこころやからだを守るための
護身術を教えてくれたり
悩んでるときはどうすればいいかを
伝えてくれる団体さんです

ひとつぶのたねの竹田さんに
今の高校生に何を1番伝えたいですか?
という質問をしたら、
1番は人を信じる力を持ってほしい
私たちは自身が持ってる力を引き上げる団体です
と答えてくれました。

7月20日に
箕面東にワークショップに来てくれるそうです

どんな話が聞けるか
今から楽しみです(%笑う女%)

次は
人工呼吸器をつけた子の親の会の
折田みどりさんと涼くんにお話を聞きました。

この会は全国で約600名の会員で
公演会や機関誌の発行など
他にもいろいろな活動をしている団体さんです

この写真に写っている
涼くんは飛行機に乗って旅行に行ったり
1年ぐらい前からルームシェアしているそうです

いろいろ活発的に活動していて
すごいなぁと思いました(%星%)

♪今日は一人だけの参加でしたが、ブログをアップして、スタッフからNPOに関するレクチャーを受け、最後はコミュニティーボードのポスター張り替えを手伝ってもらいました、本当お疲れ様でした。ありがとう♪