NPOスキルアップ講座「伝わるパネルをつくろう」

今日はNPO広報スキルアップ講座「伝わるパネルを作ろう」を行いました。

NPOフェスタ等のイベントで使う団体紹介パネルを作る際の注意点やノウハウを学び、実際に作ってみる講座です。

冒頭は、みのお市民まちなみ会議の皆さんからの講義です。AIDMAの法則や文字のジャンプ率の効果等、具体的なセオリーをたくさん教えていただきました。

その後は、教わったことを生かして作成タイム。まちなみ会議さんは、それぞれのグループをまわって、レイアウトの相談や個別アドバイスをしてくださいました。

今回は、龍谷大インターンの西君と河村君も大活躍。団体の方がレイアウトに必要なデータをその場でプリントアウトしたり、カメラマンをしたり。(カメラマンの西君の雄姿は残っていません。残念)

最後は、それぞれの団体が今回作った(作りかけの)パネルをお互いに見て、意見交換をしました。
なかなかするどい指摘が続出でとても勉強になりました。

今回はNPOフェスタ出展団体が主な参加者でした。この講座で学んだことを生かして、フェスタ当日、どれだけ「伝わるパネル」がそろうのか、とても楽しみです(%ニコ男%)