みのおNPOフェスタ2010クロージングフォーラム「今、元気な団体のヒミツを探ろう!」開催

(%晴れ%)9月25日(土)13:30より、みのおNPOフェスタ2010クロージングフォーラム「今、元気な団体のヒミツを探ろう!」を開催しました。

今年度、初の試みとして1週間にわたって開催してきたNPOフェスタ、ついにそのクロージングです。
今年のNPOフェスタは、市民活動の「楽しさ」をアピールすることをテーマに開催してきました。その締めくくりにあたり、フェスタ出展団体の皆様を中心にさまざまなNPOの方々にお集まりいただき、市民活動の楽しさを再確認していただけるフォーラムをしたいと、「もっとネット会議」のメンバーの皆さんと共に企画をしました。

(%緑点%)第1部では、「今、元気な団体」として、「箕面の山パトロール隊」の皆様に事例紹介をお願いしました。
箕面の山パトロール隊は、毎月13コースでのクリーンハイキングや例年12月の「大掃除大作戦」の活動などが知られていますが、最近特に若手メンバーの活躍や企業の参加・連携などが目立ちます。その「元気さ」のヒミツを探りたいと思い、発表をお願いしました。(%ニコ男%)

(%音符1%)発表では、取り組みの発展やその成果を具体的にわかりやすく、ちょっとユーモラスに説明していただきました。(例えば、今までに回収したゴミの量はゾウ○頭分、拾ったペットボトルを縦に積み上げると富士山をはるかに越える高さになる(%ショック男%)など)

(%音符2%)何より、メンバーそれぞれの持ち味や自由を尊重しつつ、箕面の山を美しくしたい、という大目標に向かってはぶれずに一丸となっている雰囲気からは、市民活動の醍醐味と思えるような楽しさが伝わってきました。(%王冠%)

(%黄点%)第2部では、市民活動の楽しさのヒミツについて、グループワークでさらに深めていきました。

事例紹介から関心したこと、自分のかかわっている団体で工夫していること、などについて、参加者それぞれから出し合っていただきました。

普段NPO活動に関わっている方々ばかりなので、実体験に基づいて話が盛り上がり、少しずつ時間が超過してしまいました。
活動の分野は違っても、活動に関わる者同士として、やはり思いの共通するところは多いのだと思いました。(%ニコ男%)

(%青点%)最後に、各グループで話し合った内容を、まとめとして「もっとネット会議」メンバーの皆さんに報告していただきました。
各3分以内という厳しい条件のもと、それぞれポイントをつかんだ報告でした。(%星%)

(%赤点%)多くのグループで共通して話されたことのひとつとして、意思疎通(コミュニケーション)の大切さがありました。
また報告の中で、「『生物多様性』と同様にNPOも(メンバーの)多様性が大事」という言葉がありました。
人間の「多様性」の中から生まれる「豊かさ」を感じられる、ということは、肩書きを外した市民同士がつながる市民活動の本質的な魅力のひとつであることを改めて感じました。

(%紫点%)事例紹介、グループワークを通じて、そうした「楽しさ」を大切にしていくための具体的なヒントもたくさんいただけたと思います。
第1部発表していただいた箕面の山パトロール隊の皆さん、そして参加者の皆さん、一緒に運営をしていただいた「もっとネット会議」の皆さん、どうもありがとうございました。(%笑う男%)

(%エンピツ%)※「もっとネット会議」とは、箕面市内で市民活動を応援する6つの組織が構成するスタッフの緩やかなネットワークです。
 《構成団体》
 (社福)箕面市社会福祉協議会ボランティアセンター 、
 NPO法人みのお山麓保全委員会、
 (財)箕面市文化振興事業団 、
 (財)箕面市国際交流協会 、
 タッキー816みのおエフエム、
 (特活)市民活動フォーラムみのお