楽しくってエコ!みのお2Kプロジェクト

10月2日(土)、大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)さん主催のイベントが、箕面西公園で開催されました。

毎年1回生が中心となって、実施している箕面川の清掃活動。
今年は「参加者のみなさんに環境意識・行動を変えてもらうこと」を目標に企画されたそうです。このイベントを通じて環境に対する意識や行動を少しでも変えて頂けたなら嬉しいとの思いに、学生ともに地域の方々、大阪府池田土木事務所の方々を含め、約90名の方が参加されました。

清掃活動を始める前に、あそんで学べる「エコ勉」がありました。
学生たちが自分たちの足で調べたことを、分かりやすく用紙に書きだし、場を和ませるトークで、箕面の環境や、川に生息する生き物について説明していました。

そして各グループ分けされた班が、川に入り清掃を開始します。
川に入ることが滅多にないなか、「きゃー!」とか言いながら作業開始!
意外と女性の方が積極的に、茂みの奥深く、水深の深い場所まで進みます。
蚊に刺されても気にせず、川の環境を確認しながらゴミを回収します。

その量、166.7キロ!一番活躍したグループには豪華景品が!!!

地域の住民と協力しあい、楽しみながら、役に立つ環境知識を身につけれました。
今後も清掃活動を通して環境活動に取組、広げてもらえればいいなと思います。
(S.O)