シニアフェスティバルに、シニアカフェを出展!

(%星%)自主事業(%星%)

(%ニヤ女%)(%ニコ男%)市民活動センターで演劇の練習をされている劇団すずしろさん。

(%紫点%)(%ひよこ%)その劇団すずしろさんの呼びかけで、日本では初めての「箕面国際シニア演劇フェスティバル」が、10月29日から31日の3日間、メイプルホールで開催されました。

「シニア」をキーワードに、市民活動フォーラムみのおが取り組んでいる「シニア・カフェ」と、文化・市民活動促進課の取り組んでいる「シニア・ナビ」とがコラボして、一緒にメイプルホールの会場に出展することになりました。(%ニヤ男%)

(%音符2%)さて、すずしろさんの呼びかけにこたえて全国から集まった劇団は、

(%赤点%)高齢者演劇集団「チャレンジャー」(静岡県)
(%黄点%)高齢協劇団「エルダーキャッツ」(香川県)
(%赤点%)アトリエ劇研 シニア劇団水組(京都府)
(%黄点%)らくらく演劇塾(奈良県)
(%赤点%)シニア劇団「のべおか笑銀座」(宮崎県)

(%ニコ男%)(%笑う女%)以上の5劇団です。

(%右足%)(%左足%)中日30日の公演終了後、劇団と関係者が一同にメイプルロビーに集まって、交流会を開催しました。

(%ひよこ%)頑張っていたのは劇団の皆さんだけではありません。

(%音符2%)ほっとコンサートでもお世話になった事がある「レイナニバンド」のみなさんが、ロビーコンサートとして、2日間会場を盛り上げてくださいました。

(%赤点%)劇団の公演と公演の合間が結構時間があるのですが、その時間を利用してロビーコンサートを開催。心地よいハワイの音楽が会場をほんわかと温かな空気にしてくれる、そんなコンサートでした。

高知県、和歌山県、鹿児島県、宮崎県の物産展も開かれていて、地元のお土産物なども販売していて、とてもにぎやかな会場の様子でした。

(%ニコ男%)(%笑う女%)最終日は、シニアナビとシニアカフェのブース前で、今回フォーラムみのおの紹介で受付のボランティアに参加されたBGC代表小関さんと一緒に記念写真を撮りました!(%雷%)

(%緑点%)今回の一番の成果は、今まで話したことがなかった文化・市民活動促進課の皆さんともゆっくりお話が出来たことのような気がします。

(%音符2%)広報に関しては、外に向けて発信することの難しさや今後の戦略など、まだまだ見直しが必要だと改めて感じた2日間でした。