10月最後のシニアカフェは、国際交流の活動紹介!

(%音符2%)10月29日のシニア・カフェは、大阪ラテンアメリカの会(CALO)の活動紹介をしていただきました。

(%赤点%)数日前から、チラシをご覧になった市民の方から、「どんな活動を紹介してくれるんですか」「自分に出来る活動を紹介してほしい」などの問い合わせなどがあり、当日のご案内をしましたが、おふたりの方が来てくださいました。(%笑う女%)(%ニコ女%)

(%青点%)他にも、センターにぶらりと訪れた方などが、お茶を飲みながら、情報収集されました。

(%赤点%)今回のシニアカフェでは、初めて話題提供団体を招いて、活動のきっかけになる具体的な活動の紹介をしていただくことになりました。

(%王冠%)今回の話題提供団体は、大阪ラテンアメリカの会(CALO)です。
長年にわたり、ペルーに算数ドリルや絵本などを翻訳したものを子どもたちに届ける活動をされています。

(%笑う女%)(%ニコ女%)代表の梶田さん、吉冨さんが交替で団体紹介をして下さいました。

(%エンピツ%)国際交流という切り口で、11月26日(金)のシニアカフェもフェアトレードの活動を紹介します。写真は、本日話題提供して下さったCALOの吉冨さん(左)とカフェのマスター(中央左)、話題提供をしていただくフェアトレード雑貨「エスペーロ」のお店を経営されている斉藤さん(右)と、箕面市国際交流協会の神谷さん(中央右)も応援に駆けつけてくださいました。

(%緑点%)(%笑う男%)シニアカフェでは、地域デビュー講座の受講生が中心になって活動している「フォーラムみのおBGC」の皆さんが、少しずつでも、情報が必要な人に届けたい、そんな思いで地域の先輩(マスター)としておもてなしをしてくれます。