恒例になった高齢者疑似体験授業

(%ニコ女%)事務局長のお出かけ日記(%エンピツ%)

(%青点%)箕面東高校では、5年前から単位制になり、前期後期に分けて、学校独自のワールドという5つの選択科目を設けていますが、4年前から、ワールドの、「社会福祉入門」という授業で外部講師を引き受け、毎週1回火曜日午後に、授業に出かけています。 

(%エンピツ%)今回は、昨年に引き続きナルクみのおの皆さんに来ていただきました。

(%痛い女%)(%涙%)生活するうえで、高齢者がどれだけ大変な思いをしているのかを擬似体験を通して知ってもらおうと、地域の小学校、中学校、そして高校に啓発活動を展開している「ナルクみのお」の皆さん。

(%緑点%)(%ショボ男%)ひじやひざにサポーターをつけ、錘を入れたベストを着て杖を突いて、色彩が見えづらい大きな色眼鏡をかけて歩くと、どれだけ不自由になるかの体験です。

(%ニコ女%)(%笑う男%)授業に出席したのは17人。この寒さで、インフルエンザや風邪で欠席している生徒さんが多いようですが、ナルクみのおの皆さんは、18人が参加くださって、大変元気です!マンツーマンの贅沢な授業になりました。

(%紫点%)ナルクみのおは、前回お世話になったNALCわかばの会から箕面支部として独立されましたが、皆さん授業に対する姿勢は熱心で、生徒さんにも伝わった様子で
しっかり体験してくれました。