シニア塾「地域力アップコース」始まる!

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%笑う女%)

(%赤点%)箕面市では、昨年からシニア塾を開講しています。今年度は、6月11日に開講式があり、多彩なコースがスタートしました。

(%緑点%)中でも、地域力アップコースは、地域リーダーを育てることを目的にしているコースになっていて、今回はこのコースのコーディネーターを引き受けることになりました。

(%ひよこ%)6月25日の第2回目は、受講生の自己紹介から始まり、地域活動とNPO活動の紹介をしました。

(%音符2%)地域活動を紹介してくださったのは、箕面市社会福祉協議会地域福祉課の松浦和平さんです。(%笑う男%)

(%青点%)福祉の入門編からわかり易く説明して下さいました。

(%ひよこ%)人材育成という視点と、市の地域福祉計画の啓発という視点を盛り込んだこのシニア塾は、私自身も勉強になる内容なので、受講生の皆さんと一緒に交流を深めながら、コーディネーター役を果たしながら、っかり勉強していきたいと思います。(%ニコ男%)(%笑う女%)