(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%笑う女%)
(%紫点%)毎年開催される箕面市職員課主催の人権セミナーの1コマのコーディネートを引き受けていますが、今年は東北大震災を受けて、支援活動している団体から2団体の活動を紹介しました。
(%赤点%)今回のテーマは、「市民活動で復興支援〜自分たちの活動や日常を通してできる支援のカタチ〜」
(%CD%)活動紹介した団体は、下記の2団体です。
(%緑点%)NPO法人 とどろみの森クラブ
止々呂美地域の「水とみどりの健康都市事業」の地内で、「多世代」「環境」「地域」の共生を基本理念に、新しいまちづくりを進めています。
とどろみの森学園と連携した環境共生活動や、間伐体験、クラフト体験など、子ども会等にも提供しています。
現在、雨水利用による潅水と水棲生物の保護事業を、みのお市民活動支援金の交付事業として取り組んでいます。
(%紫点%)阪大災害支援ボランティアサークル すずらん
大学で開催された説明会をきっかけとして結成。岩手県野田村での現地支援など、中長期的な視点に立ち、学生(若者)の力で被災者を元気づけようと活動中です。
私たち学生だからこそできること、そして、広く様々な専門家を有する阪大の強みを生かして復興支援ボランティア活動を行っています。
(%左足%)(%右足%)今年の人権セミナーは、3.11の東北大震災という未曾有の震災とどう向かい合うのかという、日本にとって大きく重いテーマに取り組んでいる活動を知ってもらうことに視点を置きました。
(%ハート%)多分色々な形で復興支援が始まっていると思います。私たちは“市民活動”という切り口から、今後もしっかりと支援のカタチを伝えていきたいと思います。