「NPO寄附募集スキル向上講座〈基礎編〉」開催!

(%CD%)北摂NPO寄附啓発プロジェクト(%CD%)

大阪府「新しい公共支援事業」として、フォーラムみのおでは「北摂NPO寄附啓発プロジェクト」を実施しています。
2月12日、プロジェクトの一環としての講座「NPO寄附募集スキル向上講座」の第1弾、〈基礎編〉を開催しました。

(%エンピツ%)日曜の午後、寄附募集に関心のあるNPO関係者の方々29名の方々にご参加いただき、会場はほぼ満員の盛況となりました。(%ニコ男%)

(%音符1%)前半では、NPOという組織の特徴、NPOにとっての「お金」の話、財源の種類と特徴など、そして後半では、「成功する寄附活動」として、具体的な事例も交えつつ「ファンドレイジング・サイクル:7つのステップ」などのお話をしていただきました。

お話の中では、講師の江口さんご自身が関わられている「パナソニックNPOサポートファンド」のお話や、先日東京で開催されたばかりの「ファンドレイジング・日本 2012」の情報提供などもありました。

(%音符2%)講座は、終了予定時間を15分程オーバーしてしまい、お忙しい中来ていただいた方々には、ご迷惑をおかけしてしまいました。(%ショボ男%)
参加していただいた皆さまには、最後まで熱心に聞いていただいたと思います。

(%ひよこ%)寄附活動の心構えとして、「楽観的・積極的になる」という言葉を紹介していただきました。
NPOの寄附活動には、たくさんのフロンティアが広がっていると思います。
今回講座にご参加いただいた皆さまと共に、一歩づつ、前進していければ、と思っています。

(%晴れ%)次回の講座は2/26(日)、〈ソーシャルメディア編〉。3/4(日)の〈会計管理編〉と共に、たくさんの皆さまにご参加いただきたいと願っています。
どちらも既に多数お申し込みいただいていますが、まだ若干定員に余裕があります。
ご興味・ご関心をお持ちのNPO関係者の皆さま、お早めのお申し込みをお待ちしております。

(%ノート%)アンケートから
(%緑点%)「自己と周りをしっかり分析することが必要と思いました」
(%紫点%)「相手を知ること、組織の潜在力の棚卸についてが特に参考になりました」
(%青点%)「今、考えている事を実現に向けて一歩踏み出せそうです」