支援金を届けてきました!

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%笑う女%)

(%CD%)あの3.11の大震災から、もうすぐ1年。
センターでは、直後から市の義援金募金箱NPO支援金募金箱を設置して支援活動を続けてきました。

市の義援金は、公共施設に常設したり街頭募金活動などして、何千万という金額になりました。一方、NPO市民活動支援金は、チャリティイベントや事業時に募金呼びかけをするなど、小額ですが募金をしてくださる方や、支援活動に寄付したいという団体が地道に広がり、昨年5月に5万円を関係機関に寄付しました。

(%左足%)(%右足%)6月以降も、2月過ぎには10万円が集まりましたので、支援基金を募集してNPOへの支援ファンドを実施しているせんだい・みやぎNPOセンターに届けに行ってきました。

(%ニコ男%)(%笑う女%)共生社会東日本地震被災者救援・支援の会の理事長柏木宏さん(大阪市立大学大学院創造都市研究教授)と副理事長の坂口一美さんのお二人に同行させていただきました。

(%音符2%)二人は、昨年9月のNPOフェスタクロージングフォーラムに登壇して頂いたのを機に、私たちの活動に協力していただいています。その縁で、3月に開催する復興支援イベントの打ち合わせに合わせて、気仙沼の復興関連の案内もお願いしました。

(%雪だるま%)1日目
久しぶりに、仙台市の市民活動サポートセンターを訪問。
今回支援金を渡す「NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター」が指定管理者として運営している施設です。

対応してくださったのは、副センター長の藤原航さん。(%笑う男%)
彼は、柏木さんが講師をされたNPO大学の教え子であり、元NPO法人みのお山麓保全委員会の事務局スタッフもしたことがある箕面に縁の深い人です。

復興支援の様子や、今後の中間支援の役割、そして彼の近況など、公私にわたって熱心にお話してくださいました。

(%左足%)(%右足%)時間ができたら箕面に遊びにきてくださいね!