「NPO寄附募集スキル向上講座〈ソーシャルメディア編〉」開催!

(%CD%)北摂NPO寄附啓発プロジェクト(%CD%)

大阪府「新しい公共支援事業」として、フォーラムみのおでは「北摂NPO寄附啓発プロジェクト」を実施しています。
2月26日、プロジェクトの一環としての講座「NPO寄附募集スキル向上講座」の第2弾、〈ソーシャルメディア編〉を開催しました。

(%星%)講師は、NPO法人コミュニティリンク代表理事の細谷崇さん。
地域社会や地域経済の発展のため、NPOなどに対しICTの活用を支援されています。

(%黄点%)講座前半では、ソーシャルメディアとは何か、を簡単に説明していただいた後、その中でも「優等生」と呼ばれる「Twitter」と「FaceBook」について、紹介をしていただきました。
(%赤点%)後半では、ソーシャルメディアをNPOの活動で使う意義、支援者の獲得にどのように活用するか、実際に取り組むにあたって気をつけなくてはいけないこと、などについて解説をしていただきました。
受講者が実際にPCなどを操作する講座ではなかったですが、わかりやすい例え、効果的な図解、具体的な事例などを交えて平易にお話をしていただきました。(%ニコ男%)

(%王冠%)今回は、ほぼ定員上限いっぱいとなる39名の方々にご参加いただきました。(%笑う男%)

(%エンピツ%)アンケートでは、「ソーシャルメディアを活用したいと思いますか」という質問に対し、回答のあった34人中33人までが「強くそう思う」あるいは「そう思う」と回答されていました。
ソーシャルメディアを活用した支援者の獲得に向け、後押しをする講座となったと思います。

(%晴れ%)次回の講座は3/4(日)、〈会計管理編〉です。こちらの講座も、寄附募集により積極的に取り組もうとされる皆さんのお役に立つものと思います。
ぜひ、多くの皆さまにご参加いただきたいと思います。

(%ノート%)アンケートから
(%緑点%)「ソーシャルメディアの種類ごとの特徴が良く分かったので、意識して活用したい」
(%青点%)「目標を達成するためには活動の継続→社会に拡大→問題解決そして協力者を獲得することが大切」