箕面東高校の卒業式に出席しました!

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%笑う女%)

(%涙%)3月2日の今日は、箕面東高校の卒業式です。

(%CD%)「クリエイティブスクール(多部制単位制普通科)」という選択科目システムを導入して5年、5つの「ワールド」の中の福祉部門で、「社会福祉入門」授業の講師を引き受けてきました。

(%赤点%)授業を担当して、もう5年になるのかと思うと感慨深いものがあります。
5年目にして、初めて卒業式に出席させていただきました!(%痛い女%)

3年生と保護者・在校生とが対面式に座って、真ん中で校長先生が卒業証書を渡すのを、ちょうど横に面した来賓席に座り、全体を見通せるところで参加させていただきました。

(%紫点%)卒業生が、学校に贈る作品を披露してくれました。
写真の壁画ですが卒業生ひとりひとりの写真を上手にちりばめた作品でした。

(%ひよこ%)久しぶりに卒業式に出席して、日頃授業で顔見知りになった生徒さんたちが手を振ってくれたり、3年間の思い出をつづったスライド上映を見ていると、ジーンと目頭が熱くなります…(%涙%) 卒業式って、やっぱりいいなぁ〜(%音符1%) 

(%王冠%)クリエイティブスクールのパンフレットの表紙を見ると(写真)、若者が未来にジャンプしているように見えます。

(%ニコ男%)(%笑う女%)卒業、おめでとう!そして未来に大きくジャンプして下さいね!!