「NPO寄附募集スキル向上講座〈会計管理編〉」開催!

(%CD%)北摂NPO寄附啓発プロジェクト(%CD%)

大阪府「新しい公共支援事業」として、フォーラムみのおでは「北摂NPO寄附啓発プロジェクト」を実施しています。
3月4日、プロジェクトの一環としての講座「NPO寄附募集スキル向上講座」の最終回となる〈会計管理編〉を開催しました。

(%星%)講師として、NPO会計支援センター代表の荻野俊子さんをお招きしました。
今回は、雨(%雨%)の中32名の方がご参加くださいました。

(%黄点%)講座の前半では、パワーポイントを使って会計の目的からお話いただきました。
会計は、①記録・測定、②分類・集計、③利用・報告の3つのパートで構成されると考えられますが、NPOの会計では特に外部報告が大切である、というお話がありました。
その中で、信頼を得る会計管理について、具体的な処理の部分も含めてお話いただきました。(%ノート%)

(%音符2%)後半では、架空の事例をもとに経費の「按分」について、グループワークを行いました。
一口に「按分」と言っても、グループ毎にまったく違う結果となり、按分の怖さ、重要性を感じさせられました。
進行が押してしまったこともあり、急いで議論をしていただきましたが、他の参加者の方の按分の考え方についてもっと話を聞きたかったという声もいただきました。

講座中には頻繁な質問もありましたが、アンケートでは「もっと司会の人が注意して進行すべき」との声もいただきました。
進行が予定通りにならなかった結果多くの皆さんに物足りない思いをさせてしまい、申し訳なく思います。

今回の講座は通常の会計講座と異なり、会計実務担当者以外にも多くご参加いただきました。
支援者獲得にあたって、組織全体で会計の重要性を理解していただくために意義があったものと思います。

(%王冠%)寄附募集スキル向上講座は、今回の講座をもって終了となります。
ご参加いただいた皆さま、講師の皆さまに改めてお礼を申しあげます。
ありがとうございました。(%ニコ男%)
北摂NPO寄附啓発プロジェクトとしては、今後、24年度事業へとつながっていきます。
地域の寄附文化を創造する取り組みとして、微力ながら工夫を重ねて行きたいと思います。(%雷%)

(%ノート%)アンケートから
(%黄点%)「“外部報告”をするために、“記録をつける”ことの重要性が分かりました。」
(%青点%)「按分の仕方によって、グループ毎に全く違う数字が出たことにびっくりしました。」
(%緑点%)「個別対応の質問でお話がとぎれとぎれになってしまったので流れがわかりにくかった。」