タッキー816専用ラジオのモニター募集で、シニア・カフェ

(%音符2%)市民活動フォーラムみのお自主事業

(%エンピツ%)2012年度ピアサポート出会いの広場「シニアカフェ」が、今年度もスタートしました。

今年度第1回のテーマは、「がんばれ!タッキー816 〜地域発 コミュニティラジオを応援しよう!!〜」話題提供してくださったのは、メンバーの奥野紀子さん、木戸洋子さん、高村馨さんの3人です。

(%雨%)あいにくの雨でしたが、タッキー816応援団のメンバーの方や、たまたま来館された方など、10人ほどの方が来てくださいました。(%左足%)(%右足%)

(%緑点%)タッキー816応援団を立ち上げた思いや、箕面市内でタッキー816が聴こえる所と聴こえないところの調査報告などしていただき、その後タッキー816にまつわる○×クイズを実施しました。

(%笑う女%)(%笑う男%)メンバーの皆さんは、東日本大震災で防災の意識が高まっているのを機に、タッキー816専用ラジオを通して防災意識を高める活動を展開されています。

(%音符2%)でも、皆さんあまり声高に訴えることなく、楽しそうに活動の報告をしてくださいました。

(%音符1%)(%ニコ男%)毎回マスターを引き受けているフォーラムみのおBGCですが、今年度からは、シニアカフェの仕切り役として、司会進行もしていただきました。

(%CD%)マスター役のフォーラムみのおBGC代表の小関健之さんが、最後に団体の活動紹介をしてくださいました。

(%赤点%)6月に開催する料理教室の話には、タッキー816応援団の木戸さんが興味を持ってくださるなど、情報交流の場にもなったようです。

(%音符2%)(%雷%)皆さんも、情報のツールとして、ラジオを活用してみてはいかがでしょう?