(%CD%)新しい公共支援事業モデル事業「わくわく子ども村」が始まりました。
(%音符2%)(%笑う女%)(%ニコ男%)わくわく子ども村は、箕面市教育委員会、箕面市国際交流協会、子育て支援グループはんもっく、市民活動フォーラムみのお、そして事務局として現場を担うキッズ&子育てママ応援隊Merry Time 以上の5団体が協議体となって実施する事業です。
(%紫点%)(%ノート%)1年間だけの事業ですが、子育て拠点の必要性を掲げて次年度以降も自立して活動する事を想定して事業を行っていく予定です。
(%エンピツ%)この事業の柱の一つが人材育成のための研修プログラムの実施です。
記念すべき第1回目が、4月28日、みのお市民活動センターで開催されました。
(%ノート%)テーマは、地域の子育て支援の現状と課題
〜国の施策と地域で求められるもの〜
(%ノート%)講師は、関西学院大学教育学部准教授 橋本真紀さん。
元箕面市市役所お職員だった橋本さんの視点で、分かり易く説明をしてくださいました。
(%赤点%)その後、参加者のグループワークで子育てで関心ある事を話し合い、まとめる作業を行いました。それぞれのグループで、短時間でしたが活発な意見交換がされました。
(%笑う男%)次回の研修プログラムは5月26日、ライフプラザであります。
テーマは、キャリア教育がめざすもの 〜地域で何が出来るのか〜 です。
会場は、ライフプラザに移動しますが、興味のある方は、どうぞ今からでもお申し込みくださいね!!