社会福祉入門の授業

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%青点%)箕面東高校では、5年前から単位制になり、前期後期に分けて、学校独自のワールドという5つの選択科目を設けていますが、5年前からワールドの「社会福祉入門」という授業で外部講師を引き受け、毎週1回火曜日午後に、授業に出かけています。

2012年5月15日の授業は、車イス&アイマスクの体験です。 
市民活動センターの車イス2台を使って、2人ペアで体験してもらいました。

(%緑点%)同時に、アイマスクを装着して、目の見えない世界を感じる体験もしてもらいました。

(%ニコ男%)(%笑う女%)前回の授業で、ボランティアの心得についての授業をしたのですが、実際に目の見えない人の環境の厳しさを体験するいい機会になったと思います。