のいちご保育園見学!

(%CD%)協働の調査研究事業

豊川支所の真向かいにできたという「のいちご保育園」にお邪魔してきました。
(%雷%)今年度のセンター事業として、箕面市担当課の文化・市民活動促進課と連携をとって協働の事例を一緒に研究することになったのですが、早速そのチャンスがやってきた!というわけです。

(%笑う男%)(%笑う女%)(%ニコ女%)センターからは、センター長の牧野、私(須貝)、促進課の池田さんの3人で行ってきました。

(%ひよこ%)のいちご保育園は、ほんとに豊川支所とバス通りを隔てて真ん前にありました。

(%音符2%)本当に普通の一軒家なので、通り過ぎてしまいそうでしたが、「あった!ここだ〜♪」思った以上に大きなお家です。

(%笑う女%)代表の堀江さんは、長らく箕面市立保育所の所長をされていましたが、退職を機に、自分のやりたい子育て支援を、「のいちご保育園」という形で5月5日から始めたそうです。
(%エンピツ%)(%ひよこ%)子育て中の保護者の方が、家事や育児に疲れた時や、お子さんを預けたい時、一時預かりをしています。

(%音符2%)まだ始まったばかりなので、仲間と3人でのんびりマイペースでいろいろな企画を検討中だそうです。

(%エンピツ%)現在は2歳児中心に、18人の方が登録、、利用しています。

(%青点%)年会費1000円(保険台など含)
(%赤点%)1時間 500円から

(%ひよこ%)保育日・時間
 ・月〜土 8:00〜21:00 
 ・日、祝日 8:00〜18:00 ※他時間相談対応
 ・休園日:年末年始、不定期

(%ひよこ%)イベント
 ・お話し会 ・人形劇 ・講演会 ・ミニコンサートなど

(%緑点%)おうちカフェ「のいちご」も併設しています。
 お部屋の貸室もされています。会議や交流会など、イベントとしても利用できるお部屋があります。

(%王冠%)興味のある方、ぜひ見学に行ってみてくださいね!