クロージングフォーラム報告!!

今日はみのおNPOフェスタの最終日クロージングフォーラムでした。

「“人々の力”で社会を変える!20円で世界をつなぐすごいしくみ」と題して、TABLE FOR TWO Internationalの安東迪子さんを講師にお招きしました。

NPO関係者、大学生、ビジネスマン、若者からシニアの方まで、33人の方がご参加くださいました。

前半は、安東さんのお話。Purpose(目的・達成目標)、Partnering(提携)、People(組織・人事),Promotion,(宣伝・広報)、Profit(利益・成果)の視点から、TABLE FOR TWOについてわかりやすくお話してくださいました。企業、自治体、大学とも提携しながら、応援者とともに、ターゲットに合ったプログラムを展開しています。若者にはフットサルやメイドカフェ、親子には食育など、社会貢献メニューのバリエーションも多彩で遊び心が感じられました。

後半は、進行をスタッフMが担当し、ワールドカフェという形式のグループワークを行いました。このワールドカフェという手法は、カフェの雑談のように少人数でリラックスした意見交換をし、その後テーブルをシャッフルして違うメンバーとまた同じテーマで話をして、たくさんの学びや情報が会場内で行き交うのが特徴です。今回のテーマは「誰もが参加しやすい社会貢献のしくみとは?」として、15分間×3ラウンド行いました。ワールドカフェを知らない方がほとんどだったので、最初はみなさん戸惑っておられましたが、ラウンドを重ねるうちに、お話が弾んで模造紙一面に絵や文字が拡がっていました♪

先進事例をお聞きして視野を広げた後に、参加者どうしで学びやアイディアを共有してネットワークをつくる・・・このクロージングフォーラムが、NPOのミッション達成を加速するきっかけとなれば幸いです。

<参加者アンケートより>
自分のコンセプトが一歩固まりました。
プレゼンテーションが素晴らしい。
自分にもできることを知るきっかけとして良かった。
違う年代の方と話せて、問題を見つけることができた。
講演者だけでなく、参加者からの刺激もいただきました。
ワールドカフェの手法が非常によかった。お互いの自己紹介だけで30分ほど使ってしまいそうだったが・・・。
ワークショップの方法がすぐにのみこめなかった。
ワールドカフェのまとめの工夫があるとなお良い。次のアクションにつながる何か。