15日は「『空回り』『やりっぱなし』にならないためのマーケティング講座」を実施しました。講師は(特活)ブレーンヒューマニティー理事長の能島裕介さん。
前半はパワーポイントを使ったちょっと専門的なお話。そもそもマーケティングとは?価格設定方法、や広報の仕方などを事例を踏まえて教えてくださいました。
後半は、市民活動センターのチラシコーナーから、「惹きつけられるチラシ」、「ちょっとダメなチラシ」を選んで、なぜそれを選んだのかをお互い発表しました。「惹きつけられる」と選ばれたチラシはどれも、顧客目線に立ったコピーやレイアウトになっています。しかも、印刷にお金をかけていそうなものが選ばれるとは限らないということです。
次は、自分たちの団体について考えるワークの時間。「解決しようとしている課題は」「活動がある時とない時の違い」「対象とする顧客は」「事業のターゲット像」「商品やサービスの特徴」をシートに書き込み、最後にはキャッチコピーを発表しました。短時間の割には、皆さん「お!」と思わせるコピーを考えていらっしゃいました。
能島さんの講義は、ダイエット商品を例にした身近な事例が多く、とにかくわかりやすくて笑いの絶えないお話でした。
参加者もこの講座で学んだことをもとに、チラシの作り方から事業の企画まで、どんどんブラッシュアップしていただければと思います。
≪参加者アンケートより≫
・広報のあり方、ターゲットの絞り方が分かりやすく伝わってきた
・とても満足できました。早速仕事に生かして行きたいと思います
・自分が1番困っていた事が解決しそうな気がする
・即 実地で使える手法を教えていただいたことがよかった