太陽光発電ネットワークの講演会

(%CD%)夢の実支援金事業

(%音符2%)3月3日の午後、みのお市民活動センターで夢の実支援金の交付を受けた事業「PV−net大阪 自然エネルギーセミナー 太陽光発電を私たちの手で」が開催されました。

(%青点%)基調講演では、NPO法人 気候ネットワークの主任研究員 豊田陽介さんによる「市民・地域で進める自然エネルギー普及」と題して、講演会が行われました。

(%赤点%)講演の中で、今自然エネルギーが求められる背景や、将来に向けて再生可能エネルギーの必要性と課題など、わかりやすく説明され、全国の先行事例も紹介しながら、今後の普及に向けて具体的なお話をしてくださいました。

(%紫点%)室内には、団体の作成した自然エネルギーについてのパネルも展示され、参加者の皆さんが興味深く見ておられました。

(%ニコ男%)(%笑う女%)参加された市民の方からは、自然エネルギーの普及にはまだまだ課題が多いことや、市民の努力だけでなく、国の政策も大きな課題であることや、市民一人ひとりができることなど、今後に向けた活動のヒントになる意見交換があり、今後の参考になったことと思います。