近年、地域の課題解決や社会貢献を担う主体は、行政やNPOだけでなく、多様化しています。地域でビジネスを展開するお店や事業者間でも、まちを元気にするユニークな取り組みの事例が少しづつ生まれているのをご存じですか?
この講座では、実際にそういった事業を立ち上げた方のお話をお聴きします。社会貢献に関心のある事業者の方、収益事業を考えるNPOの方、ぜひこれからの「まちとビジネスのイイ関係」について、一緒に考えましょう。
■日時:3月12日(水)19時〜21時
■場所:みのお市民活動センター会議室(みのおキューズモール WEST1−2F 映画館の向かいです)
■参加費:無料
■定員:20名(申込先着順)
■申込:下記申込先までご連絡ください
※手話通訳・要約筆記が必要な方は、3月5日17時までにお申し込みください
■話題提供者
①岡山栄子さん(有限会社re・make代表取締役)
自身の経験から植物のチカラで、家族や友人、介護や社会福祉現場の皆さん、また地域の皆さん、一人でも多くの方々へ真の健康生活を送っていただく事を目指し、自然療法サロンの経営、自然療法のセラピストの育成、また本当に安全なケア用品の開発などに取り組む。また近年は地域社会との連携、或は障がい者雇用などに積極的に取り組む。
②永田千砂さん(「障害者とともに」を考える企画グループ ちまちま工房代表)
2009年に箕面市桜井に「ちまちま工房」を設立。主にデザイン(編集)・企画などの運営(ファシリテーター)を担当。
今後も「障害者とともに働く」場を広げるため、現在、桜井市場内の豆腐屋にスタッフで修業に入り現在は早朝から配達している。だれもがいくつになっても働きたい職場を目指し、日々多様な人々とともに活動している。
■主催・申込先
みのお市民活動センター
TEL:072-720-3386
E-mail: minoh☆shimink.jp (☆を@に替えてください)