地域とセンターのコラボ企画「箕面小地域歴史講演会」開催!

(%紫点%)箕面小校区地域リーダー会議とセンターのコラボで実現した
講演会 
〜箕面西部の史跡・昔ばなし〜が、3月18日の午後開催されました。
当日は、雨にもかかわらず50人以上の参加者で会場はぎっしり!

(%音符2%)センターでは、現在箕面市在住アーティスト展を開催中ですが、グラフィックデザイナーの熊野禮助さんにお願いして、期間中の18日に、箕面西部地域にまつわる史跡や民話・紙芝居の講演会を開催しました。

(%王冠%)主催は、箕面小校区の3つの地域組織(箕面小地区コミュニティセンター運営委員会,箕面小地区福祉会、箕面小校区青少年を守る会)で構成する地域リーダー会議とみのお市民活動センターです。

(%ニコ男%)最初に、熊野禮助さんから、箕面西部の地域、特に西小〜北小〜箕面小の周辺の史跡にまつわる話を、「わき道にそれるけどね」と言いながら、大変おもしろいお話をしていただきました。

(%ノート%)次に登場していただいたのは、朗読をされる 山本みち代さん

(%ニコ女%)箕面の民話や周辺の民話など3つのお話を朗読してくださいました。
優しく穏やかな語りはとても心地よく、目をつぶって聞き入っている方もたくさんいらっしゃいました。

(%赤点%)紹介したおはなし
『守り隠れさん』
『宙に止まった行巡上人』
『箕面の瀧の月』

(%笑う女%)そして最後に登場したのは、日頃からセンター事業などで関わっていただいている人と本を紡ぐ会の紙芝居名人、柿本香苗さん

(%エンピツ%)熊野禮助さんのお話した史跡や昔ばなしを題材にした民話紙芝居を、
とても臨場感たっぷりにお話していただきました。

(%赤点%)紙芝居の窓はとても小さいのですが、画面が大きく感じるほど、迫力のある内容と話し方で、ついつい引き込まれてしましました。

(%音符1%)楽しい講演会の後は、会場を熊野禮助さんの作品を展示しているフレキシブルコーナーに移して、ティータイムです。

(%紫点%)イベントになるといつも協力して下さる頼もしいサポーターの小田島さんと浅井さんにカフェを手伝って頂きました。

(%笑う女%)(%ニコ女%)楽しいお二人のおもてなしに、まるでサロンのように賑やかな空間になりました。(%王冠%)いつもありがとうございます!

(%緑点%)一連の講演会の流れの中で、歴史の話や民話朗読・紙芝居、そしてサロンと、参加者の方には楽しんでいただけた2時間だったと思います。

(%紫点%)また、参加された方からは、「今度は東部の話を聞きたい」「他の地域の歴史に興味がわいた」などと感想があり、このような企画が他にも広がると嬉しいです。