スキルアップ講座「理解・共感を生む プレゼンのコツ」実施しました

今日はスキルアップ講座「理解・共感を生む プレゼンのコツ」を実施しました。
講師は「障害者とともに」を考える企画グループちまちま工房代表の永田千砂さん。
市民活動やまちづくりに関わる13名の参加がありました。

自分たちが何者で、何をしたいのか、一言で表すとどういう言葉なのか、を考え、シンプルに伝える事を学びました。座学だけでなくグループでの実践もあり、2時間があっと言う間の濃い講座でした。
講座の後、受講者どうしの話がすごく弾んでいたことも印象的でした。講師のお話を聴くだけではなく、お互いのプレゼンで学びあったからこそですね。
講師の永田さん、ありがとうございました!

右の写真は、それぞれが作った自団体のキャッチコピーをお互いに見て、
いいと思ったものに“いいね!”をつける「ギャラリーウォーク」の様子。

参加者の声
●とてもわかりやすく、楽しくお話をして頂いて勉強になりました。
●これからプレゼンをする機会が増えるので、基礎が学べて良かった。
●プレゼン内容の伝え方や、“上手に”話さなくてもいいということがわかりました