スキルアップ講座「参加者の力を活かす会議のすすめ方②」報告

スキルアップ講座「参加者の力を活かす会議のすすめ方②」

スキルアップ講座「参加者の力を活かす会議のすすめ方②」を実施しました。
講師は、前回同様、「障害者とともに」を考える企画グループちまちま工房代表の永田千砂さんです。
前回は、ファシリテーションについての考え方の基本を座学中心に学びましたが、今回はさらにもう少し実践に踏み込む内容でした。

冒頭に、今日の講座に来た動機を、ホワイトボードを使って、参加者どうしで共有しました。
また、ファシリテーターのあり方を、永田さんからいろいろな実例をふまえて話していただいたり、同じ言葉でも人によって捉え方が違うことを実感するワークショップをしました。
後半は、ミニホワイトボードを使って相手の話を聴き出しながら、発散→収束→活用のプロセスを学びました。

会議だけでなく、相談事業や、いろいろな場面で活かせそうな講座でした。参加してくださった皆さん、講師の永田さん、ありがとうございました。

≪参加者アンケートより≫
・一度身につけたらあとずーっと使えそうな気がします。
・実際にできて、すぐ使える話でとても面白かったです。
・(前回の講座で学んだことが)今の仕事で実践できたので、今回のも活用できそうです。