大阪大学との連携事業第3弾!「インドネシアを知ろう!」開催

(%CD%)センター事業〜大阪大学大学院言語文化研究科院生・外国語学部生による公開プレゼンテ—ション2015インドネシア

(%赤点%)1月からスタートした大学連携事業「もっと知りたい!世界の今」
(%音符2%)2月1日のシリーズ最終回はインドネシアです。

(%緑点%)インドネシア編は、昨年は大阪大学箕面キャンパスで開催されましたが、今年はセンターでの開催です。

ちらちらと雪の降る天気にもかかわらず、多くの参加者で会場は満席になりました(%笑う女%)(%ニコ男%) 

(%エンピツ%)世界最多の島々を抱える国、300を超える民族で構成される多民族の国、インドネシア。
(%雪だるま%)バリ島など、観光地で有名ですが、それだけではない魅力と、現在抱えている社会問題などについて留学した経験を通して感じたプレゼンテ—ションは、大変興味深い内容でした。

(%エンピツ%)学生たちのプレゼンテーションの後は、4つのテーマごとに分かれて、学生と意見交換です。
 

テーマは、「日本人との国際結婚の実態」「企業によるBOPビジネス」「マレーシアのアニメ事情」「ハラルの在り方」の4つです。

(%赤点%)各テーブルには、めずらしいインドネシアのスナック菓子やインドネシアの粉コーヒーなどが用意されて、参加者の皆さんも味見しながらのなごやかな交流になりました。

(%左足%)(%右足%)デンマーク、スペイン、インドネシアの3つの国の文化を、現地に留学した学生の皆さんの目を通して身近に学ぶ機会として大学から出てセンターで実施したことは、参加者が広がりとても意義のあることだと思います。

(%手紙%)来年度も、多くの機会を提供していこうと思います。お楽しみに!