平成26年度 夢の実支援金成果報告会

平成26年度 夢の実支援金 成果報告会を実施しました。

今年度、夢の実支援金の交付を受けた全14団体が、交付事業の成果を公開で発表する場です。コメンテーターには、河合将生さん(NPO組織基盤強化コンサルタントoffice musubime代表・みのお市民活動支援金交付検討会議委員)、浜田進士さん(子どもの人権ファシリテーター・みのお市民活動支援金交付検討会議委員)のお2人です。

それぞれの団体が、パワーポイントや写真スライド、楽器演奏などで、活動の成果や見えてきた課題を報告していました。また、コメンテーターからの質問やアドバイス、励ましコメントを通して、次のステップへのヒントをたくさんいただきました。

報告を聴く中で印象的だったのが、交付団体間の連携がどんどん進んでいることです。お互いの専門や得意分野を持ち寄って、事業を実施している事が伺えました。
報告会が終わった後も、来場者どうしが紹介し合ったり、情報交換をしていました。この場から新たな連携が生まれるかもしれませんね。夢の実支援金が、支援金をお渡しするだけではなく、団体にとって連携のきっかけになるようなコミュニティになればと思います。