「組織と活動と財源の成長をめざす! 助成金活用講座」を実施しました。
講師はNPO組織基盤強化コンサルタントoffice musubime代表の河合将生さん。
これまでもボランティアコーディネーション講座の講師や、夢の実支援金の交付検討委員としてお世話になっている方です。
参加者は市内のNPO関係者等、8名でした。
助成金の話だけではなく、そもそもNPOの資金調達や支援者拡大(ファンドレイジング)の基本的な考え方から、わかりやすくお話してくださいました。
前半、参加者どうしで普段の活動や将来の夢を交えて自己紹介しました。お互いの人となりがわかったところで、それぞれに応援コメントを書いて交換。ある意味これも、他者から理解や共感を得たり、誰かのミッションを後押しするといった、ファンドレイジングの基本を体感するものでした。
レクチャーの最後は、ケーススタディとして、架空の団体のファンドレイジングをチームで企画するというワークショップ。河合さんのレクチャーを受けた直後とあって、皆さんのアイデアは、単なるお金集めに留まらない、組織戦略とも絡めたものが多く、とても参考になりました。実際の活動に活かすために、ポストイットをまとめて持ち帰った参加者も(^_^)
今回の講座で学んだ考え方が、それぞれの現場で活かされ、組織と活動と財源の成長のきっかけになってくれますように!
≪参加者アンケートより≫
(%緑点%)がむしゃらに寄附集めではなく、リサーチ、マーケティング、プラン、支援者の整理など効果的なFRに必要なポイントがよくわかった
(%緑点%)活動の幅を広げる為のポイントがわかりました。