NPOお悩み相談会「理事会と事務局の役割分担」

12月15日(火)は、NPOお悩み相談会「理事会と事務局の役割分担」を実施しました。
「みんなで選ぶワンコイン講座」のテーマの中から選ばれたテーマ第1弾です。

ゲストコーディネーターはラコルタ:吹田市市民公益活動センターセンター長の柳瀬真佐子さん、進行はフォーラムみのおスタッフの松木です。
冒頭の参加者自己紹介の後、それぞれの団体の理事会メンバーのバランスを自己分析する「理事会ポートフォリオ」を作ってもらいました。作ってみた感想を共有してた後、柳瀬さんからのコメントをいただきました。60歳代以上が多かったり、ビジネス系のバックグラウンドを持った男性が多数を占めていたり、団体の属性のバランスを改めて見直す時間となりました。
その後は、柳瀬さんから「理事会と事務局の役割分担」についてのミニレクチャーをしていただきました。そもそもNPOはという話から、事例を交えながら、事務局のタイプ別の役割分担についてもお話いただきました。
後半は、ワークショップ「こんな理事会はイヤだ!」
理事会と事務局の間で今感じている課題、起こりがちな課題を付箋に書いてもらい、ホワイトボードに貼りだしました。
多かったのは、「事務局が報告するだけの場になりがち」「決まらない、何が決まったかわからない」「発言する人が偏る」等、理事会の会合での課題でした。その他にも、忙しい理事と手いっぱいの事務局との関係、
それぞれの課題について、柳瀬さんから助言をいただくだけでなく、各団体で工夫していることも、情報交換しました。
最後は少し駆け足気味になりましたが、それぞれの団体に合った理事会と事務局の関係性やコミュニケーション法を見つけるヒントになれば幸いです!

≪参加者アンケートより≫

●多岐にわたる内容でしたが、ていねいに説明していただきました。
●もう少し話を深めたらと思うが、時間的にはこれくらいかな
●多くの事例があってよかった