熊本支援報告会を開催!

(%雷%)熊本地震から、すでに2カ月近くになります。

(%赤点%)箕面では地震直後に一早く物配送に動いた暮らしづくりネットワーク北芝の動きや、箕面ユネスコ協会が高校生と取り組んだ募金活動、箕面市社会福祉協議会の全国との連携での人材派遣、豊能障害者労働センターの障害者防災ネットワークの動きなど、様々な支援活動を、フォーラムみのおが繋ぐかたちで、5月31日に急遽支援活動をする団体や個人が集まって、熊本地震支援報告会を開催することになりました。

(%ニコ男%)(%笑う女%)報告して頂くのは
(%紫点%)(特活)暮らしづくりネットワーク北芝 中村雄介さん
(%赤点%)(社福)箕面市社会福祉協議会 上田健太さん
(%紫点%)箕面ユネスコ協会 坂口一美さん
(%赤点%)障害者防災ネットワーク 小谷麗子さん

市民活動フォーラムみのおからは、理事長の須貝昭子がコーディネーターを引き受けました。

(%笑う女%)(%ニコ男%)それぞれの立場から、支援活動の状況や、その関わり方、現地での感想など、聞けるようでなかなか聞けない実情や発見など、とても意義深い報告会になりました。

(%音符1%)(%笑う女%) また、日頃から障害者の自立支援をしている豊能障害者労働センターが、今回は災害時の障害者の現状を調査報告した、加盟している障害者防災ネットワークの紹介もしてくれました。

(%エンピツ%)それぞれの報告を聞いた後は、4つのテーブルに分かれて意見交換を行いました。

(%ニコ男%)(%笑う女%)報告してくれた4人の皆さんもそれぞれのテーブルに入り、

(%ハート%)現地でできること
(%ハート%)箕面からできること
について、アイデアを出し合って、意見を深める交流になりました。

今回の取り組みは、これで終わるということではなく、ここで出された意見を今後にどう生かしていくのかをしっかりと見据えるためのスタートだと思います。

(%王冠%)この取り組みから、具体的な動きが生まれることを期待しています。