一時支援金(特に緊急事態宣言の兵庫県下)の申請で行き詰っている方,内々に声かけていただければ.
ただし,5月31日までにアカウントの発行と延長申請はしておいてください.6月上旬の対応になります.
また,税理士なり会計士が,過去の決算を担当し,決算データを管理している方に限定します.
認定機関の資格もあるので,当方で諸々完結し,申請できます.
それから,最大で申請額の10%の事務費(手伝ってくれる税理士,会計士へ支払い)が発生します.
というのも,管理事務局のデロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社の嫌がらせなのか,不要な書類が多いのです.
3重チェックをかける嫌がらせ(としか思えない...)
小規模の経営者にはかなりのストレスと思います.
最初の給付金(事務局:電通系の法人)のときは,最低限の書類で申請できて,政府業務歴代1位くらいのはやさで振り込まれました.
この程度の書類作成補助なら,ランチとかケーキセットで僕が受けるんですが,デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社は,最悪です.
申請できないところは潰れろと言っている状況です.
広義の経営支援で,経営者の事務負担を増やすのは愚極まるで,
かつ,その事務負担を偉そうにチェックするだけの仕事は,害虫以下です.
スタートアップセミナーでは,「主婦・主夫の水増し家事」を例に話すことがあります.
夜ごはんに5品とか作って,帰宅時間を何度も確認して,あったかいご飯をだす,そしてこれだけがんばってるの分かる??,とできてる感をアピールする.
というのは,まあ,経済的にも時間的にも,余裕があればありかと思います.
が,仕事におきかえると,なんら経済的利益が発生していません.材料費=経費に無駄があり,調理時間の超過・延長も発生しています.
毎日カレーでよくて,それも,冷凍ご飯をレンチンしてタッパーの冷たいカレーをかける,でもOKなんです.
起業期であったり今回のような緊急事態では,そのような最低限の業務を最速でこなす,負担も最低限にする,というのが基本.
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社の管理業務は,政府にむかって,3重チェックをかけて手間かけてやっています,とPRしているようですが,
すべて馬鹿極まっています.
目的が,不正を防いで自社の管理能力をPRする,になってる.
違うでしょ.
緊急事態宣言下の雇用とか事業とか生活を守る,のみが目的でしょうよ.
こんな戦時下のような緊急時に,寄生虫会社に手数料を払うなんて,政府は何をかんがえているのか?
ばかなマスコミが電通系を叩いたからというのもありますが,その煽りは,すべて緊急事態宣言下の小規模事業者にきている感じです.