塩竈ウォーキング(14)「梅果堂」

塩竈には同じ読み方で字のちがう「梅花堂」さんがありますが、こちらは「赤飯まんじゅう」で知られる「梅果堂」さん。今の当主で4代目だそうで、職人気質の店主がつくる生菓子は、お茶会などで活躍の本格派。
今日はぜひ「赤飯まんじゅう」をと勇んで入ったのですが「ごめんなさい、売り切れで」とおかみさん。

ならば昨日から始まったという「いちご大福」を求めると、それも残念ながらさっき終わってしまったとか。やはり早起きは三文の得。次回はもっと早く家を出たいと思います。
ところでこの「いちご大福」、宮城県内のお菓子屋さんが連携して12月から宮城・亘理の地場産品であるいちごを使った菓子を出そうという企画だそうで、思えば先週、東北新幹線に乗った折にも「いちご大福」の広告が出ていたのが思い出されます。
「梅果堂」さんでは「いちご大福」のほかに「いちごまんじゅう」もやっているそうで、こちらはまだいくつか残っていました。やっとおいしいものゲット。食べると中はほんのり甘いいちご餡で、いちごが丸ごと入っているようなのを予想していただけに、うれしい予想外でした。これはいけます。

また、「梅果堂」さんでは季節におうじた道明寺を用意しているとのことで、春はいわゆるあの桜の道明寺、夏はくずの、秋は柿の、そして今の季節はゆずの道明寺を出しているそうです。これがまた上品でいい。

ぜひ本町をまち歩きされる折には、よってみたい一軒です。

梅果堂
営業時間 9:00〜18:30
定休日 日曜日
℡022-362-4395

(コメント:門脇篤)