Dracoの独り言(vol.68)「大晦日」

今日は大晦日です。
皆さんは年越しの準備できましたか?
やり残した事はありませんか?

私の2007年は本当に色んなことがあった1年でした。
特に仕事面では今まで遭遇することの無かった事の連続で
(前回の「独り言」vol67参照)
仕事からの帰りが遅くなったり、休みの予定が思うように組めなかったりで、
青年の会の皆さんには色々ご迷惑をかけてしまったこともあったと思います。
(遅れていました子供キャンプの写真は今日仕上げましたので
来年の定例会には配布できると思います。ゴメンナサイm(_ _)m )

一方、よさこいに初めてチャレンジし、
久留米水の祭典やふくこいアジア祭りにも参加することができました。
(踊りの)覚えの悪いおじさんに根気よくつきあってくれた、
あぼぢや石田君やあほう組の皆に感謝の1年でもありました。

基本的に年始に1年の目標など立ててないので
今年1年が思い通りに行ったのかどうかはっきりは解りません。
しかし、振り返ってみてトータルでよしとするのが私の考え方です。
なぜなら、今のその時、その時を自分の精一杯で頑張って
その積み重ねが1年間だから、それを「悪かった」と言ってしまったら
自分の努力を否定してしまうことになると思うのです。

先ほど、1年の目標は立てないと書きましたが、
人生の目標は立てた方が良いと思います。
なぜなら、その人が今後どう進むのかを決める羅針盤となるのが人生の目標だから・・・
そこからの逆算で今年はここまで進んでいなければいけない
という意味での1年の目標は重要な意味を持つと思います。
来年は皆さんにとってどんな1年になるでしょうか?