3月定例会報告

3月3日(月)に行われた定例会の報告です。
なんだかとても長〜くなってしまいました。
読み終えて下までたどりついた方は、自分に自分で拍手を送りましょう〜♪
では、以下報告です。

☆★中国帰国者事業★☆
日時:3月8日(土)
場所:あいれふ(中央区舞鶴)
参加者(予定):帰国者30〜50名
スタッフ(3月3日現在):8名
内容:餃子&かしわ飯作り

<当日スケジュール>
9:30 集合
10:00〜 受付開始
10:30〜 あいさつ、レクリエーション
11:30〜 餃子作り
12:30〜 昼食
13:15〜 片付け
13:45〜 写真撮影
14:00 終了

☆★花見★☆
日時:4月5日(土)10:00〜17:00(予定)
場所:油山市民の森
内容:バーベキュー&交流会
参加費:2000円
交流イベント内容募集中!
(案:高鬼、色鬼、ケードロ、かくれんぼ、PA練習、缶けり、だるまさんが転んだ、フリスビー)

☆★本会総会報告★☆
3月1日(土)15:00〜青年センターあすみんにて、2008年度本会が無事終了しました。会長は、昨年に引き続き、青山幸恵さんです。
福岡ブロックからは、後藤勇介さんが副会長として役員に選任されました。
今年度は、『みんなの力で・・・』というテーマが会長から提案されました。みんなで楽しく、参加して、輪を広げていきましょうということでした。

今回の総会では、意見交換会が行われました。
<意見交換会の内容>
●ブロック間の横の連携強化
●会を対外的に積極的にPRしていくための広報活動の推進(広報誌作成、HPリニューアル))
●翼事業への取り組みと青少年課との効果的交流
●会として余剰金があるため、各ブロックで計画的に有効活用すること
●本会事業提案:警固神社における清掃活動&イベント(内容や各ブロックとしてのかかわり方は今後検討していく予定)

☆★(北九州ブロック)帰国者交流事業★☆
日時:3月16日(日)
場所;八幡東区生涯学習センター(JR八幡駅前)
スケジュール
9:00 スタッフ集合
9:30〜 参加者受付
10:00〜ぎょうざ作り
午後〜 茶話会、コンサート
16:00 終了

☆★第11回グローバルウィング事業 スケジュール★☆

第11回グローバルウィング
リーダー4名、団員36名 予定
ドイツ・スウェーデン6泊8日

参加者面接 7/30
リーダー研修 8/3
一次研修 8/30〜8/31
二次研修 10/11〜10/12
三次研修 11/1
本研修 11/15〜11/22
事後研修 12/6〜12/7
報告会 3/8

2007年度、青年の会としての課題が多々ありました。(翼事業への関わり方、県との連携、ブロック間の横のつながりの強化などなど)
実際、2007年度は福岡ブロックとしても、他事業との都合もあり、あまり深く関われていませんでした。
2008年度は、それらの課題について一つ一つ改善しながら、取り組んでいかなくてはなりません。本会では、翼事業の内容についても県側ともっと密な打ち合わせをしていくことになります。
福岡ブロックも、各事業との調整もありますが、他ブロックや新回生とのつながり作りを検討し、取り組んでいくことが必要だと思います。

☆★今後のスケジュール一覧★☆

3月8日 中国帰国者交流事業
 
4月5日 お花見
7日 定例会

5月12日 定例会

6月2日 定例会
 14 プレキャンプ
 〜15日 

7月7日 定例会
 20日 子どもキャンプ 事前研修

8月4日 定例会
 15 子どもキャンプ 本キャンプ
 〜17日 

9月1日 定例会
 14日 子どもキャンプ 事後研修

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

拍手〜パチパチパチ♪