ひとりきままに奈良観光

奈良といえば奈良公園の鹿や東大寺が有名ですが、
それだけではありません。
TV番組「世界不思議発見」をご覧になった方はご存知でしょうが、
奈良市高畑町に『頭塔(ずとう)』という不思議なものがあります。
場所は東大寺の近く、石を積みあげたピラミッドのようなものが
あります。その壁面にはなんと石仏が…。
そしてそれは、世界遺産の仏教寺院ボロブドゥールと
酷似しているという…。
首塚だという伝説もあったそうですが、現在は東大寺の実忠(じっちゅう)という
お坊さんが建てたという説が有力です。

1月のとある平日、たまたま近くに用事があったので、
ついでに頭塔を見ていこうと思い、てくてくと歩いておりました。
しばらく行くとそこには門がありました。
有志の方が鍵の管理をしてくださっています。
「後で鍵しめといてください」と錠前をそこいらの石のすきまに置いて
帰っていかれました。
一人とりのこされた私は、夕暮れ時ということもあり心細い気持ちで
階段を上がっていきました。するとそこには…。
なんともいえない不思議な空気がただよっているような(!!)
…… いないような。
興味のある方はぜひ、ご自分の目で確かめられてはいかがでしょうか。
(吉岡)