もっと熱くなれっ!

8月19日(日)晴れのち夜は少し雨
夜は希望者のみ、交代で休憩をとりながら火の番と温度の計測をしました。女性も数名いましたが、窯をつくろうと思う人たちですから、野宿もへっちゃらです。
(…ちゃんと、テントもありました。蚊帳も用意していただきました。)
夜通しで火の番は大変です。お疲れさまでした。

復元窯は一晩たってもなかなか温度が上がりません。
「これは何かの間違いじゃないか」「温度計が悪いんじゃない?」
などと言いながら、皆で頭を悩ませます。

薪のくべ方にもコツがあるようで、試行錯誤しながら暑い鹿背山で窯をもっと熱くしようと頑張ります。…続く

*画像は8月19日朝の窯の様子。新たに土を重ねて塗るので形が変化しています。