日日是好日だったらいいのにね

重森三玲庭園美術館(10月16日の記事参照ください)には「無字庵」「好刻庵」というふたつの茶室があります。「好刻庵」は日日是好日(毎日が無事で良い日)という言葉がありますが、いまこのひとときが大切な時間、それが積み重なって好日となるという意味がこめられているそうです。すばらしいですね。(%ニコ女%)
私ごとき未熟者では、朝は未来がばら色に見えていても、午後には明日さえ見えない…とショボくれている日もあります。
まだまだ修行がたりませんなぁ。(%ショボ女%)

写真は能登に行った時の画像です。空も海もきれいです。
このような風景を見たとあとは「日日是好日」と思えるのですが。