友を訪ねて53次—島田宿

旅もそろそろ終わりに近づいてきました。やってきたのは島田宿。
「越すに越されぬ」と詠われた東海道随一の難所、大井川。その川の東に島田宿は位置します。その昔、川留(通行禁止)時には多くの旅人で宿場はにぎわいをみせていたそうです。大井川にかかる蓬莱橋は全長897.4メートルもある木造の橋です。明治12年に完成し、その後昭和40年にコンクリートの橋脚に替えられたそうです。
往復約1.5キロをただただてくてく歩きました。

そろそろ太陽もかたむきかけてきました。。。(%ショボ女%)
最後のしめは「うなぎっ!(%笑う女%)」ということで旅のテーマ「おいしいもん食べたい」には花丸をつけておきます。ちなみに今の時期のおすすめは「さくらえび」です。生もいいけどかきあげ最高です。そして裏テーマ「街道をゆく番外編」は丸子宿〜岡部宿〜藤枝宿〜島田宿と4つの宿場をまわりました。満足満足。

最後に…ガイド役&運転手で旅のおもてなしをてくれたNさん、ありがとう!
写真は柏屋での1枚 等身大のひな人形とやじきた人形がおでむかえ