スキルアップ見学会報告

9月14日 晴天(%晴れ%)

参加者13名。コースは清水順正→首ふり地蔵→町歩き→知恩院
9月なのにもういいっていうほど暑い日でした。右画像の建物を思いうかべながら、ぷらぷら歩いているとなかなか見つかりません。少し路地を入ったところにデーンと(?)そびえたっておりました。

京都東山山麓には名高い二つの塔があります。上の方に見えるのが清水寺の三重の塔。下の方には五重の八坂の塔。そして注意深く眺めると中間あたりに四角な塔が…。第三の塔の正体は旧松風邸、現在は清水順正。設計は武田五一。軒には立派鴟尾も見られます。建物もおもしろいですが、照明器具のデザインも見ごたえがありました。

清水寺の仁王門に向かって左側に祀られている石のお地蔵さん。自分が想う人が住む方向に首を振り向け、祈願すると思いが叶う、首をまわすと商売がうまくまわるといわれています。これは、行かなきゃ! そしてこの地蔵堂はナント参加者のFさん・Mさんの職業訓練校卒業制作でもあるのです。

町歩きをしていて、参加者の興味をそそった建物。「あれは、なんだ!」とばかりに近くまで行ってみました。その建物は小学校でした。瓦屋根が乗っております。外から見るだけでもおもしろかったですが、ぜひ、一般公開して欲しい建物でした。

そして、最後は知恩院。実はこの日、集會堂の修理現場見学が開催されていたのですが、時間にまにあわず…。実は、知恩院に行く前に長楽館で優雅にお茶を飲んでいたのでした。