告白…意味深(%ニヤ女%)
いえいえ、深い意味はありません。私ごとで恐縮ですが…以前、ブログで「石の上にも三年」と書きました。「固く冷たい石でも三年座っていれば暖かくなるよ。だから、辛抱強く頑張りなさい」ってことだと思うのですが、仕事を始めて3年経ち今やっとスタートラインに立った気がしています。いってみれば、この3年は幼稚園。簡単な読み書きを習って名前が書けるようになりました。絵本が読めるようにもなりました。さぁ、いよいよ小学校入学です。

有名アスリートの言葉が紹介されていました。「勝利を得るためには構成員の一人ひとりが自分の役割を理解した上で結束することが重要」。勝負の世界でのリーダーシップの話なのですが、NPOの活動にもあてはまるように思います。勝利の形が明確なものでなくても、会にかかわるすべての人に役割があります。そして、その役割を理解し、協力しあうことで「個人だけではできないこと」「行政だけではできないこと」が進められるのではないでしょうか。

以上が3年目の告白(%ハート%)です。本当はもっともっと、会の活動の良いところを伝えていけたらいいのですが、そのためには、もっともっと新しい漢字を覚え、表現できるようにならないとだめですね。新しいことを覚えるのはワクワクします。今から小学生だと思えば気長にやれるっ!とはさすがに思えない年齢ですが…(%ショボ女%)