町家改修完成見学会の報告

6月にベンガラ塗り体験を行った京都市上京区にある町家の改修が終わり、8月8日に完成見学会を行いました。午後から京都市景観・まちづくりセンターのイベント(<まちセンブログ>を参照ください)があり、その日は朝早くからご近所さんが地蔵盆の飾り付けに来られていました(%ニコ女%)

子どもの数が少なくなったことは寂しいですが、ご近所さんが集う場があることで、子どもの居場所も守られます。今回の改修では、お施主さんご家族、職人さん、そして、ご近所さんや私のような通りすがり(?)のものまで、たくさんの笑顔がそこにあったことを報告したいと思います(%エンピツ%)

追伸 今まで気づかなかったのですが、この町家にも「ばったり床几」ありました。すでにバッタリした後でした…(%笑う女%)