メリークリスマス!

メリークリスマス。

建築に詳しくない私ですが、なぜか和風様式の教会には惹きつけられるものがあります。和と洋の融合。それは、建物という有形のものだけでなく、遠い異国から日本を訪れ、そして、町の人たちと交流し…といった無形のものの融合を連想させるからかもしれません。

動物も植物も個性というものがあり、個性×個性が可能性を拡げるのだとしたら、人もまた同じ。どうしても上手くいかないコミュニケーションもありますが、まずは人の話を聞いてそして自分も伝える。そこから、何かが始まるのだと思います。

世界平和ももちろん大切ですが、まずは目の前にいる人とコミュニケーション。…といいつつ、今、私の目の前にはテレビがあるばかり。トホホ。(%ショボ女%)