古材文化93号巻頭は「金澤町家研究会」

古材文化の会では隔月で会報を発行しています。昨日、発送作業をしました。近日中に会員さんのお手元に届くかと思います。もう少しお待ちください。

93号巻頭ページはNPO法人金澤町家研究会の川上光彦理事長にご寄稿いただきました。金沢市では、歴史的な建築や町並みの保存に積極的な取り組みが行われてきました。一方、そうした施策の対象にならないものも多く、取り壊され駐車場などに転用されたり、空家になるケースも少なくないとのことです。金澤町家研究会は、研究者、建築技術者、一般市民などが集い、2005年に発足しました。金澤町家の実態調査や継承・活用のための事業や広報活動に取り組まれています。

9月11・12日は当会の行事で金澤町家研究会にお世話になります。施策の対象にならない町家をどうするかは、他の地域でも同じように問題となっています。多様な手法、発想にふれ、自分たちの活動に生かすことができればと思います。日はありまりありませんが、関心をお持ちの方は、ぜひ参加してください。問い合わせは古材文化の会事務局(075-532-2103/平日午後のみ電話受付)までお願いします。(よし)