ここはやっぱり芸術の秋!

まちなみアートフェスティバル、丹波篠山で開催中!
9/18-9/26
立体、造形、陶芸、絵画、彫刻、写真などあらゆるジャンルの作家が町屋を舞台に作品を創出する!

以前、古材文化の会も「街道をゆく」で訪れた、河原町妻入商家群を舞台に町屋芸術祭が開かれています。まさに芸術の秋です。残暑もひと段落した今、気軽におでかけしてみませんか?

まちづくりは<よそモン><若モン><ばかモン>って言われますが、篠山には地元出身のアーティストやまちづくりにかかわる方たちもたくさんおられます。愛せる地元があるというのは幸せなこと。最近は田舎でも近所づきあいもない生活スタイルを選ぶ人が増えてきているように思いますが、どこかこころもとないような気になります。そんな時はどうするか…まず自分の周囲から変えていくこともひとつだし、外へ出かけていくこともひとつだと思います。そして、とにかく楽しむ!ワクワクは元気の源です。

…まわりにつられて(!?)食べ過ぎ傾向な私は、今年は食欲の秋より芸術の秋にしたいと思わずにはいられません。読書もいいですね。(よし)