文マネ8期が開講しました

京都市文化財マネージャー育成講座が開講しました。前身の伝統建築保存・活用マネージャー養成講座が4期、文マネ講座が8期となりました。この12年通して講座では、資格を問わず、居住地を問わず、歴史ある建物の保存活用やまちづくりにかかわっている、かかわっていこうとする意思を持つことを受講資格としてきました。

京都を含む近畿圏で活躍される方が多いですが、新潟、東京、静岡、大分…各地で活躍される方々もおられます。また、修了者で組織するグループがあり、ネットワークが広がっています。修了者のグループKOMO(古材文化の会 伝統建築保存・活用マネージャー会)といい、事務局もメンバーに入れてもらっていますが、自主的自律的な組織です。

講座でもKOMOのメンバーが文マネ講座をサポートするチームを作って、受講者をサポートしています。メンバーも活マネ1期から文マネ7期までいろんな人が集まっています。
現在、古材文化の会の事務局は、講座を主催する京都市文化財マネージャー育成実行委員会の事務局も務めていますが、活マネからの経緯もあり、講座運営で得られる以上の“つながり”が生まれ、活動が積み重ねっています。

また、どんな半年間になるのか、毎年、楽しみです。(よ)