多摩川の風景(玉川一丁目)台風前後

(%晴れ%)

先週は安陪内閣の所信表明に始まったのですが、今日は先ほど福田康夫元官房長官と麻生太郎幹事長の自民党総裁選立会演説会が行われるという、政界は嵐が吹き荒れているようです。

台風9号が首都圏を直撃したのですが、影響を与えたのかも、、、。

写真は、二子玉川駅近くの玉川一丁目付近。9月7日の朝のNHK報道で映し出された決壊寸前の多摩川は、翌日(写真上)にはかなり水位が下がっているのを見て来ましたが、この少し上流の世田谷の名所旧跡・兵庫島公園他はかなりの被害を被っていることが分りました。

「災害は忘れたころにやってくる」

映像の記録は、人のあいまいな記憶を呼び起こしてくれるだけでなく、後世への贈物であるのかもしれません。

左画像は、Googleでの場所の確認したものです。

世田谷秋季区民文化祭ビデオ映像祭が9月30日(日)午後、宮坂区民センターで行われます。案内はがきを下記pdfファイルでご確認ください。