あれこれ仙台 (10) 「仙台大観音」

うちの近くにあるんですが、10数年前、仙台へ帰って来て、こんなものができているのでびっくりしたおぼえがあるんですが、まさかそのすぐ裏手に住むことになるとは思いもよりませんでした。

ちょうど仙台市制100周年のときに建ったらしく、100メートルあるそうです(仙台市とは関係ないです)。
中に入ることもでき、昔、県外から友達が来たときがあったので、のぼったことがありますが、あんまりのぼらなくてもいい感じです。
とりあえず仙台でも高台にあって、近くのジャスコからも仙台の中心街が一望できます。

大観音の足元にペットセンターがあって、喫茶店やショップもあります。ねこグッズがたくさん(特にねこバッグが気になってます)。

(コメント:門脇篤