先週の金曜日はすごい雨でした。
私の席は窓に背を向けているため、あまり外の様子が見えません。そこへ、いきなり午後2時すぎだったか、大きな雷の音と、大雨の音がしてびっくり。

朝のラジオの天気予報で「今日は雨が降ります」というのを一応聞いていたので、傘は持ってきていましたが、まさかあんな雨になるとは知らず。

そして、実は金曜日の夕方はある事業の入札があり、霞が関に行かねばなりませんでした。

残念ながら事務所を出た時はまだ大雨。くつはびしょぬれ。ようやく本郷三丁目駅に着いてほっとしたのも束の間。なんと丸ノ内線が止まっていました!

地下鉄はそう止まらないので、油断していた私が悪いのですが。。。
そう丸ノ内線は一部外に出ているのでした。

このままでは入札の時間に間に合わない!あと30分しかありません。

結局、急遽タクシーに乗って、千代田線の湯島駅へ行き、なんとか5分前に会場にたどりつくことができました。

早く着き過ぎると手持ち無沙汰で、困るのですが、何があるかわからないので、時間厳守のものは、やっぱり余裕を持って出発すべきという教訓でした。

そういえば、3月11日の地震の夕方も時間厳守の提出物が実はあり、それも霞が関でしたが、帰宅途中ということもあり、徒歩で行って、提出した経験があります。もちろん5時の締切には間に合わなかったけれど、「今日は来ないと思いましたよ」と言われ、これは特別勘弁してくれました。(亜)