続ロケハン!! 第9回子ども映画づくりワークショップ

7/23、昨日に引き続き、今日もロケハン。
今日は、主に家の中のシーンを撮影するためのロケ地候補を見学。

最初に行ったのは、参加メンバーの一人の自宅。ご家族の了解を得て、撮影に使わせてもらえることに。ここでも、カメラやライティングの具体的なイメージを考えていきます。
布団を敷く向きや並び順、電話をする際の位置や姿勢まで、細かく確認。どんな道具がこの家でお借りできるか、どんな道具を持ち込まないといけないかもチェック。
ご家族の方と、撮影可能な日程や時間帯も相談しました。
 
 

続いて訪れたのは、先ほどの現代的な新築家屋と打って変わって、江戸時代に建てられた八幡堀沿いの風流な近江商人屋敷のひとつ。

ここも、現在使っておられる方々の了解を得て、使わせていただけることに。

これだけのロケーションが揃えば、「近江八幡」らしいカットが満載の映画になりそう。
今後、市の観光PRにも使っていただけそうな作品になるかも?!
 

さて、残す問題は「配役」と「小道具」。

未だにキャスティングが確定していませんが、もはやタイムリミット。みんなで手分けして出演してくれそうな知り合いに交渉してみることに。

小道具についても、現地を見てまわって改めて気付いたものを含め、改めてリストアップしてみると相当いろんなものを作らないといけないことが判明。美術担当の子が徹夜で作ってきたという力作「タイムカプセル」を持ってきてみんなに見せてくれましたが、彼一人で残りの道具を全部つくるのは到底無理。

次回のワークショップは7/28ですが、それまで待っていたのでは遅い!ということで、それまでに集まれるメンバーだけでも集まって、手分けして俳優探しと小道具制作を進めることになりました。

映画をつくるって本当に大変!!
でも、みんな頑張っていい作品を仕上げましょう!!