長かった、本当に長かったこのワークショップも、とうとう最後の日がやってきました。
前回から随分間があき、久しぶりに再会するメンバー。
なんだか撮影の時よりひとまわり身体も成長して、たくましくなった感じ。
実はこの間、大人スタッフサイドで、細かな編集作業と音楽づくりを進めていました。
今日は、撮影でうまく音が撮れなかった箇所のアフレコと、仕上げの編集作業です。
まず、マルチメディアセンターのお隣さん、HOT!TV(近江八幡ケーブルネットワーク株式会社)さんの番組収録スタジオをお借りしてのアフレコです。
カメラ・マイクの扱いはもう手馴れたもの。見守る監督の表情も和やかです。
難しかったのは、笑い声の収録。自然な笑い声を出すのは、大人でも難しいですよね。そこで、手の空いている子どもスタッフが一人ずつ知恵を絞って何とか役者を笑わそうと必至のパフォーマンス!!
続いて、マルチメディアセンターに戻って、編集と音入れの作業です。
撮影時を思い出しながら、パソコンと編集ソフトを使ってカチンコに書いてあるカットNoに従って順につないでいった映像を試写。
続いて、その映像に音楽と効果音(セミの声、太鼓の音など)を乗せて、再び試写。
本当は、さっき収録したアフレコ音声もこの場で入れていきたかったのですが、パソコンが不調で残念ながらこれは断念。後日大人たちでやることに…。
さあ、あとは、泣いても笑っても上映会を残すのみ!!